So-net無料ブログ作成

CD整理。

 ずーっとずーっとやりたいものの中に、衣替え、本棚整理、CD整理などなどありますが、最近、ようやくCD整理に着手!
 売って処分っ!つーてもね、持ってるCDが、中古で100円とか値札が付いてるのをよく見るし、じゃあコレいくらで買い取ってんの?とか考えると、大した金額にはならないだろうし、ざっと見ても特に価値があるCDはなさそうだし…。
 じゃあスペースだけでも確保すっか!とプラスチックのケースからビニールのソフトケースに入れ替えることに。これだけで、今までの3分の1のスペースになるとのこと。
 空いた時間を使って、せっせと開始。これがなかなかグッド。もともとCDケースに対しては、プラスチックのあのカチャカチャした感じが苦手で、すぐ傷だらけになるし割れちゃうし、開くとこ折れちゃうし、怪我しそうじゃんかぁ、と思ってましたが、ソフトケースに入れ替えた途端、手にも馴染むし愛着も。手触りって大事なのねー。なるほ、オレがダウンロードであまり購入しない理由はこのへんにあるのかも…などと自分発見しつつ、入れ替え作業を進める。

IMG_0471.jpg
バラバラにしてっと…。

IMG_0480.jpg
 おっ!ちょっとレコード感覚!

 整理してると、今はなきCDショップの値札が付いてたり(例えばWAVEとか)、同じCDが二枚あったり。中には、CDケースならではのデザインがされているものもあって「これは入れ替えずにとっておこう」と。その辺は臨機応変に。

IMG_0463.jpg

 棚が片付いていくと同時に、部屋には空のCDケースが積み重ねられ、足元にも散乱。すんごい散らかってます…。このケース、何かに使えないかな?…イカンイカンッ!!モノを捨てられないのは貧乏性だからだな、こりゃ。
 ちなみに、衣替えは、革ジャン、コート、ダウンと出しっぱなしのままだったので、季節的にしなくて済みそうです、よかったよかった(じゃねえよ)。
 
・「仰げば尊し」本日最終回でーす。



コメント(15)  トラックバック(0) 

コメント 15

秋  桜

基祐さ~ん、CD整理、お疲れ様ですッ!! 今また若い人たちにレコードやカセットテープがブームになってきてるとか。 【時代はめぐる】といわれますが、レコードやテープの優しい音色が好きな私としては、ブーム再燃はうれしい限りですッ。
by 秋 桜 (2016-09-11 16:33) 

たえやん

私も一時期やりました!CD整理。
最近はあまりCDを購入しなくなったのでやってないですが。
色々断捨離したいものはあるけど行動が追いつかない!
お互いに頑張りましょう。

仰げば尊し最終回楽しみです!
by たえやん (2016-09-11 19:00) 

音楽好き先輩

今夜の最終回観ます&CD整理お疲れ様です。
WAVEの話題がちょっと出てくる本「東京レコード散歩」基祐さんにお薦めです。
by 音楽好き先輩 (2016-09-11 19:32) 

monchan

CDケースはもう捨てちゃってくださいっ!
by monchan (2016-09-11 21:37) 

EMI

CDの量がすごいですねぇ。
お疲れ様でした!
衣替えは、まだだったのか~!!

基祐さーん。
おせっかいおばさんになってしまいますが・・・
来週、出演されるドラマが放送されますので、
お知らせお願いしますね~。
ドラマの相関図に基祐さんを見つけましたので(^^)
by EMI (2016-09-12 03:19) 

ちい

お疲れ様でしたー。
えっ、いらないCDがあったら頂きたい!
新しい(古い)洋楽に出会いたくて、昔は友達からもらったりしました。
それも要らない物でも捨てられなくてまだ持ってます。
ケースもあってこそではと思ったのですが、レコード感覚ならいいですね。
CDで聴くのは最初だけですが、やっぱりDLより実物がある方がいいですよね。
by ちい (2016-09-12 10:52) 

あきこ

あっ!更新されてるっ(笑)
本の整理はついつい読んでしまって
はかどらないことが多々ありますが…
あっ!本って漫画です(笑)
あれだけのCD
よく頑張りました(*´∇`*)
by あきこ (2016-09-12 13:21) 

すいか

ソフトケースなんて便利なものがあるんですね~
CDの前に、長年放置したままの大量のカセットテープとビデオテープどうしよう…なかなか捨てられません…
by すいか (2016-09-12 17:24) 

kaz

こんにちは。

CDの整理、お疲れさまでした。すごい量ですね。大変だったでしょう?私なら整理しながら「おっ!これは懐かしいなあ、久しぶりに聴いてみよう」とかいって途中で聴いてみたり、歌詞カードを見て歌ってみたりして全然はかどらないだろうなあ。

今、刑事さんのキスケさんをBSで見ています。キスケさん、若い!

by kaz (2016-09-12 17:46) 

春の雪

 基祐さん、こんばんは。ブログの写真を見てふと思いました。背表紙が見づらくて、タイトルをすぐ探せないのでは。棚にぎっちり並べなければ良いのかしら。お手製のindexを作るか(ちょっと楽しそう!)。残ったCDケースは吉高由里子ちゃんのカードローンのCMのように一人ドミノで楽しんでから処分しましょう(笑)。
by 春の雪 (2016-09-12 20:21) 

oops-a-daisy

これは、下北沢にあるレコード屋さんで扱っているケースでしょうか??ケースの再利用法は思いつかないのですが…100枚以上のまとまった量でしたら、引き取ってリサイクルしてくれる業者さんが、そのレコード店のサイトで案内されていました。送料を負担する必要があったと思いますが、これまで大切なCDを守ってきてくれたケースたちが、可燃ごみに分類されるのが不憫に思え、もう一度何かに生まれ変わってくれればと、送ったことがあります。ご希望に反する情報かもしれませんが、ご参考までに。
by oops-a-daisy (2016-09-12 21:56) 

春の雪

 度々失礼します。コメントを読み先程の自分の不真面目な、環境に配慮しない(?)態度に反省し、ネットで調べてみました。コメントにあった下北沢のレコード店 フラッシュ・ディスク・ランチhttp://cdsoftcase.com/index.html
で間違いないと思います。
by 春の雪 (2016-09-13 00:48) 

ran ran

今日は天気予報雨だったのに
気持ちの良い青い空です♪
CD整理しながら
忘れていた音楽も思い出したりしましたか?
また 曲の紹介楽しみにしてます♪
by ran ran (2016-09-13 13:59) 

真央

CDソフトケース、イイですね。
私もCDの整理したくて何度か仕分けに挑んでるんですが、全然減らせない…
このソフトケース使えば省スペースですね、マネさせて頂こうかな。

衣替え、ちょっと早くない?って思ったら、夏への衣替えやってなかったって事ですか(笑)
by 真央 (2016-09-15 10:26) 

のん

こんばんは。この頃周りでは、吐き気と腹痛の風邪らしきものが、流行ってます。お気をつけてください。
by のん (2016-09-15 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0