So-net無料ブログ作成

さてさて、前回の続きでございます。

 無事「車山」から下山した私は、いざ!温泉へ!ま、これがあるから、頑張って登ったっつーのもあるんだけどね。
 目指すは「片倉館」。外観はこちら。

IMG_2200.jpg

 こちらは国重要文化財指定。製糸業を営んでいた片倉さんが地域住民のために造った温泉大浴場などを備えた福祉施設。ほぼ完成当時のまま残っているそうですよん。すごいな〜。
 お風呂は「千人風呂」と名付けられており、まるでプールのよう。底には玉砂利が敷き詰められ、足裏にいい刺激が。そして深い。注意書きには、やはりっ!『泳がないでください』。
 古い洋館も好きだし、温泉も好きな私には、かなり面白い不思議な経験でございました。
 興味のある方はこちらをどうぞ。 http://www.katakurakan.or.jp  知らない場所がまだまだいっぱいあるのね。

IMG_2186.jpg

 そして風呂上がりには、あらら懐かしい、瓶のコーラ。

IMG_2171.jpg

 うまいっ。

 でね、もう一軒、気になる温泉が。そこは「旦過の湯」。料金は230円で、地元の方が通う銭湯といった感じでしょうか?行っちゃおうかな?はい、行っちゃいましょう。
 途中「諏訪大社」へ立ち寄りお参り。

IMG_2216.jpg

 こちら、出ているのはなんと、温泉っ!ウッキウキで手を清めたら「熱っ!!」とかなりの高温にびっくり!『熱いのでお気を付けください』って書いてありました……。

IMG_2212.jpg

 うわっと〜!立派なしめ縄!

IMG_2218.jpg

 そして「旦過の湯」に到着〜。ここのお風呂、熱くて有名だそうで、そうは言ってもつかれないほどじゃないだろう、と思って来ましたが……。
 中に入ると、それぞれ温度が違う湯船が3つ。そして、一番熱い湯船から溢れるお湯が、フチを歩いてる足にかかっただけで「熱っ!熱っ!」と、爪先立ちに。まずい……これはまずいぞ。
 そこでまずは、3つの中で一番温度が低めの湯船で体を慣らす作戦に。
 しばらくつかった後、続いて第二段階の湯船へ。足を入れる。……おおっとぉ、かなり熱い。熱いがぁ……よしっ、なんとか行けた。肩まで行けた。よしっよしっ。ここで体を慣らしてぇ、いよいよ最終段階。一番熱い湯船に挑戦!
 脇には湯もみ用の棒。これで湯もみしてっとぉ。よし、行くぞ!と、恐る恐る足を入れ、肩までつかってぇ「いち、に、っっっっっっダメだダメだダメだ、痛い痛い痛い!!」と飛び出ましたっ!!わずか一秒ちょいでギブアップ!熱かったぁー。
 湯上り後もしばらく汗がひきませんでしたが、そのあとやって来る爽快感が心地いい〜。

 上諏訪駅の近くには、酒蔵が何軒か立ち並んでいる一画があって、そこの「麗人酒造」で日本酒を購入。そして締めくくりは、酒蔵の方に教えていただいたお蕎麦屋さん「更科」へ。美味い!このあたりはうなぎも美味しいらしいですよ〜。

 いやはや、見るとこ飲むとこ食べるとこ、そして温泉と、満載だな〜。また来たいなぁ〜。諏訪大社でそこのところ、お願いしとくんだった〜。

 おわり〜。



コメント(27)  トラックバック(0) 

コメント 27

monchan

おはようございます。
早々に"つづき"を更新してくれてうれしいです。
温泉、神社、洋館、日本酒、、、キスケさんの好きなモノがギュッと詰まってますね~(^^)/
by monchan (2017-08-01 07:39) 

たえやん

相変わらずお仕事の息抜きを満喫されているようですね。
旅には行ける状況にはなりましたが、サスペンスに出てくるような所は無縁なので基祐さんのブログで楽しませてもらってます。
by たえやん (2017-08-01 07:58) 

yamako

素敵な景色ありがとうございます。明日は、誕生日ですね!ロケ頑張って下さいね?
by yamako (2017-08-01 09:04) 

ちい

フジでなくてお仕事、お疲れ様でした!
前回は素敵な湿原と山の景色をこちらも堪能できました。
高山植物の何かのお花が麗しく~。
清々しく涼しいところ、行きたいっ!

洋館は地方にも色々あるんですね。
カクカクした外観が可愛らしく、どこか落ち着きます。
地元の人への片倉さんの優しさも温泉と共に味わいたくなりました。
by ちい (2017-08-01 10:24) 

秋  桜

前編では「わぁ、今年もフジロックには行けずに、終日、お仕事で大変だったんだぁ~」と思う気持ちで読んでたのですが、後編を読み進むうちに、あまりの充実タイムぶりに悔しさの方が込み上げてきちゃいますッ(笑)  高温の温泉施設、湯もみは数秒じゃ、ダメですね。 でも温度を下げる程の湯もみをしたら、入浴前に疲れて、入る気が失せちゃいます。 どなたか一生懸命やってくださった後にぶつかれば、ラッキーなんだけどっ[るんるん][わーい(嬉しい顔)] コーラに限らず、瓶とペットボトル(小)とペットボトル(大)は味が違いますよネェ~[ウィンク] 私は瓶タイプが味が1番濃いように感じ、好きで~す[あっかんべー] お疲れ出ませんように・・・(#^.^#)
by 秋 桜 (2017-08-01 10:36) 

EMI

おぉぉ!ホントに続きがあった~♬
嬉しい誤算(?)でーす。
千人風呂がすごく気になります。

昔、瓶の自動販売機があって
よく、コーラやファンタやスプライトを買って
自販機に付いていた栓抜きでポンっと外して飲んでました。
あとオレンジエードとか・・・。

地方ロケは大変なこともあると思いますが
楽しみも沢山ありそうですね。日本酒いいですねぇ。
by EMI (2017-08-01 12:58) 

たえやん

基祐さんお誕生日おめでとうございます!
この流れだと3日連続ブログ更新ですか?
これからも楽しませていただきます。
お身体ご自愛くださいませ。
by たえやん (2017-08-01 23:59) 

お名前(必須)

1秒ずれました。残念。
by お名前(必須) (2017-08-02 00:01) 

EMI

お誕生日おめでとうございます。
今日は楽しいことがありますように~。
by EMI (2017-08-02 00:11) 

あきこ

関西にも来て下さいね
ええとこ、めっちゃあるで〜(笑)

お誕生日、おめでとうございます!
by あきこ (2017-08-02 06:24) 

びんちゃん

基祐さん
お誕生日おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)][プレゼント][ぴかぴか(新しい)]
今年も、バリバリ仕事して
私生活もEnjoyしてください。
ついでに
いっぱい私たちを楽しませてくださいね


温泉良いなあ[るんるん]
私も行きたいです。
by びんちゃん (2017-08-02 06:56) 

yamako

お誕生日おめでとうございます。ロケ頑張って下さいね!!新しい作品楽しみにしてます!
by yamako (2017-08-02 08:01) 

秋  桜

基祐さ~ん[るんるん]お誕生日おめでとうございます[exclamation×2]  ご自身への充電(チャージ)が優れてらっしゃる基祐サンですから、今年も生まれ年(午年)である馬のごとく、颯爽と駆け抜けられることと思います。 駆けるのが得意な馬も、時折は歩いたり、その場足踏みもしたりします。基祐サンもそんな感じで、歩を進めてくださいネッ(^_-)-☆  いつの日も声援をおくりつづけますッ[ハート]
by 秋 桜 (2017-08-02 10:56) 

ちい

HAPPY BIRTHDAY!!
今日は素敵なお誕生日を。
そして素晴らしい1年間を!

これからもご活躍を楽しみにしています☆
by ちい (2017-08-02 13:10) 

むらさき

お誕生日おめでとうございます!♪(≧▽≦)
旅行記、楽しませていただきました。
また、今年もお仕事頑張って下さい!応援してます。
by むらさき (2017-08-02 13:56) 

がぁこ

基祐さん、お誕生日おめでとうございます
素敵な一年になりますように(*゚▽゚*)
そして基祐さんのお母様、こんなに素敵な息子さんを産んで下さってありがとうございます?

温泉での基祐さん、熱い熱いとダチョウ倶楽部みたいですね
by がぁこ (2017-08-02 14:11) 

ray ray

緑に囲まれた真っ直ぐな木道、幻想的な湿原の空気感・・・レトロ漂う広?い温泉の片倉館。お蕎麦に日本酒。最高ですね。そして 今日は
[ムード]お誕生日ー おめーでとー。今日はIiDAくんが生まれってきった日ー。特別な日ー♪
《ロッタちゃんと赤い自転車 より》
見て飲んで食べて温泉入って、
楽しく健康な一年でありますように☆
by ray ray (2017-08-02 15:41) 

ray ray

あのー、上のコメント一部 文字化けです。長音と感嘆符がクエスチョンになりますが 三つ音符がまさかハート飛ぶカップルになるなんて、、照れてるわけじゃないですが、、文字化けですからー(T ^ T)
by ray ray (2017-08-02 15:50) 

Chihiro

お誕生日おめでとうございます!(^^)
今日はいかがお過ごしでしょうか?
これからも益々のご活躍をお祈りしております!
ブログの更新も楽しみにしていまーす♪
by Chihiro (2017-08-02 18:49) 

kyoko

お誕生日おめでとうございます!
益々のご活躍を楽しみにしております(^^)/
湿原、登山、温泉とアクティブですね~
以前、片倉館の近くに泊まったので懐かしいです。

by kyoko (2017-08-02 20:53) 

Cesario0106

良い一日を過ごされたようで!おめでとうございます? 前編の方にコメントさせて頂きました、霧ヶ峰の逆行程を歩いた者です。
片倉館も行ったことがあります。嬉しくて、またこちらにお邪魔してしまいました。旅行業界に勤務していましたが、行き先を伏せて出発するコースの中に、おそらく誰も知らないだろう穴場として入っていました。係の人に重要文化財の建物などを案内していただきました。さすがに浴場は見学していません。コーラーなど売っていた場所まででした。
お参りされたお諏訪さんは、下社の秋宮でしょうか。良い御利益がありますように。
そして、お誕生日おめでとうございます〓 この一年もどうぞお元気でご活躍ください。
by Cesario0106 (2017-08-02 21:05) 

くーぴー

初めまして。
まったりしていて、素敵なブログですね。
お誕生日おめでとうございます
by くーぴー (2017-08-02 23:19) 

あんぱんゆかちゃん

基祐さ~ん♪
お誕生日おめでとうございます。

今年もまことに勝手ながら
この1年に必要なメッセージを。と天にお願いして
カードを引きました。

~平常心~
まわりにいくら波風が起きていても
心の中は 常に平でありなさい

周りの事象は時の流れと共に変化します。
変化しないものなどありません。
変化に心を振り回されないためには
まずは己を知る事が大切です。
自分を知っていると、平常心が保てます。

と出ました。
長いメッセージですみません。
この1年も
楽しいワクワクがいっぱいやってきますよーに。
by あんぱんゆかちゃん (2017-08-02 23:26) 

パンキー

お誕生おめでとうございます
(*・ω・ノノ゙☆パチパチ

片倉館とは、良いチョイスですね!
趣があって、私も大好きですよ!

今度は、峠を越えて是非ゼロ磁場(パワースポットです〜)へどうぞ!
by パンキー (2017-08-03 22:22) 

フラン

遅くなってしまいすみません(´°????????ω°????????`)

お誕生日おめでとうございます〓[バースデー]

益々のご活躍をお祈りしています(*≧∀≦*)
by フラン (2017-08-04 01:52) 

サトル

自然、歴史巡り、温泉、ビールとは、究極コースですね :-D
しめ縄はなんだか出雲大社のしめ縄に似ている気がいたしました。
happy birthday でございます&どうぞさらに素晴らしい1年を過ごされますように :-D
by サトル (2017-08-05 13:45) 

titanmen

新しい記事読ませて貰いました。トレッキングもなさるんですか?自分も先週埼玉の飯能にある山に登ってきました下山後はお楽しみの天然温泉でのんびり。洋館好きなんですね、自分は和風の昔から建ってあるものなどみるとつい見てしまいます。
長野良いところですねー、なかなか足を伸ばすことできないでいます。
キスケさんをテレビでちょくちょく拝見しております、今年の夏は変な天気な感じですが残りの夏も体調など崩さずで乗り切ってください
by titanmen (2017-08-06 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0